スカンクのメッセージ

君に付いているポワポワは、

実はとても大切だよ。

 

誰もが色んな色の、いろんな形のポワポワを持っていて、

それを振りまきながら存在しているんだ。

 

みんな意識はしていないと思うけど、

ちゃんとそれは周りの人に渡されていて、

お互いに、たくさんの情報をやり取りしているんだ。

 

君のポワポワ、きれいだよ。

たんぽぽの綿毛のようにキラキラと光りながら舞っている。

 

それがあるからこそ、

君は君であるんだよね。

 

他の誰でもない、君なんだ。

 

君は誰かになることができないと絶望しているかもしれない。

でも、君がなりたいと思っている人は、決して君になることはできない。

どんなに羨ましいと思ってもだ。

 

その人が、君を羨ましがるなんてありえないと思うかい?

人はね、ないものを羨むんだ。

だから、その人が君を羨ましく思っていることだって、

十分あり得るんだよ。

 

君にあるものはなんだろうか?

そのポワポワをもっとキラキラさせて、

君らしくあることが大切なんだ。

 

自分のいいところをちゃんと自覚してみようか。

ちゃんとあるから大丈夫。

 

欠点が気になるなら、

それを長所に置き換えてご覧。

 

欠点と長所は実は同じものなんだよ。