ライオンのメッセージ

遠くから何かが聞こえる。

そこにあるのが良いものなのか、

それともそうでないのかはわからない。

ただ、来るべきものが来るのだ。

 

良い悪いというのは、

自分の判断でしかない。

 

立場が変われば、

逆転することもある。

 

風を読み、

情報を入れて、

どうしたいかを考える。

 

一番大事なのは、

どうすべきかではなく、

どうしたいかなのだ。

 

自分がどうしたいかがはっきりしないから、

ゆらゆらと揺らいでしまう。

 

だから、結果に振り回されて、

あの時ああすればよかったとか、

誰かの指示に従ったからいけなかったのだとか、

そんなことを考えて、後悔してしまう。

 

失敗というのはない。

上手くいく、いかないというのも、

目標に沿っているかどうかに過ぎず、

なるべくしてなっていると考えると、

何かしらの利点があるものだ。

 

私たちは群れで生きる。

だから、群れのルールに従わなくてはならないが、

それに従うかどうかも、

自分で決めてもいいのだ。

 

群れからはぐれて生きると決めても、

それはそれでかまわない。

 

どうしたいのか、

本当の気持ちにアクセスする勇気を持とう。