やりなおしはできるよ、きっと

三浦春馬さん、竹内結子さんと、

立て続けに有名な俳優さんが自殺されました。

若い人の自殺は心が痛みます。

しかも、結構多いですよね。

 

自殺の原因はわかりませんが、

もしかすると、うつ状態だったのかもしれません。

それだけ、息苦しい国になってしまっているのかなあなどと、

勝手に思っています。

 

日本は、比較的、

やり直しが難しい国であるような気がします。

 

失敗をした時、

それも一つの経験だと開き直れてしまえば、

やり直す方法はいくらでも方法はあります。

 

でも、今どきの若者たちは特に、

正解を求めようとしたり、

失敗したくないと臆病になったりしがちだと聞きます。

失敗したら終わりだと思ってしまうのです。

 

それで追い詰められて、

死んでしまうのだとしたら、

本末転倒というか、

残念ですよね。

 

本当は、

自殺することがもっとも大きな失敗です。

生きてさえいれば、

どうにかなるのです。

 

もっと図々しく、

もっとわがままに生きることが出来れば、

自ら死を選ばなくてはならないというようなことには、

ならないのではないでしょうか。

 

おそらく、優しすぎて、

自分より周りの人を優先した結果、

追い詰められてしまうと思うのです。

 

常識なんて、ローカルルールにすぎないし、

時がたてば変わるものです。

非常識だと言われてなんぼと、堂々としていればいい。

 

 

匿名の非難は無視すればいい。

匿名で人を非難する人って、

何を考えているんでしょうね。

よっぽど不幸な日常を送っているとしか思えない。

普段、言いたいことを言えないから、

ここぞとばかりに攻撃するのですよね。

しかも、意外といい加減な言いがかりだったりするようです。

非難するなら、ちゃんと調べてからすればいいのに。

 

そういった嫌がらせをする人って、

普通のおとなしい人が多いらしいので、

その人たちもある意味、

もっと開き直る必要があるのだと思います。

 

ちなみに、メンタリストのDaigoさんは、

コメントやメッセージを一切見ないそうです。

「時間の無駄だから」と。

そこまで徹底できたら楽になれそうです。