好きなことをやってもいいのかな?

好きなこと、得意なことをやるといいですよ、というと、

必ず、こういう風に言う人がいます。

「世の中はそんなに甘くない」

 

ストイックに努力し続けることは美しいですが、

よく考えてみてください。

そういう人が好きなスポコン物でみる主人公たちの姿は、

必ず、そのスポーツが好きで、得意な人が、

死ぬほど努力している姿だという事を。

 

そうです。

成功するためには、

好きなことでないと無理なのです。

 

なぜなら、続かないからです。

 

どんなに頑張ったところで、

好きでないことは続けられないのです。

 

それでも頑張ろうとして、

挫折していく人を、私はたくさん見てきました。

 

親の期待に応えたくて、

大学を5浪、6浪する人などは典型ですね。

 

人には向き不向きがありますし、

好みもそれぞれです。

もちろん、親兄弟といえども、

全く違う人間ですから、

適性も好みも違って当たり前なのです。

 

やりたいことが、お金にならない事ならば、

出来ることをやって、お金を調達しながら、

やりたいことでできることを少しずつやるのです。

 

そのうち、そのやりたいことが、

お金を呼んでくる時がくるかもしれません。

 

いずれにせよ、

まずは、少しでも好きなことに着手することです。

不得意なことに時間を使いすぎてはいけません。

苦手分野は、得意な人に任せましょう。

かならず、そういう人がいるはずですから。